今回は2011年10月27日撮影。MOMO/MOMO2の9200形が2編成揃ったことだしと、岡山生活8年にして、岡山市中心部を歩き回ろうとそんなわけです。

言っても、後楽園今までに行ったこともありましたし、表町商店街や駅前商店街、奉還町商店街は日常的にも行ってましたしそれなりにいろいろ回っているつもりでしたが改めてこんなところがあったんだというのを知る機会になりました。
で、最寄のバス停からバスで岡山駅へ。とりあえずやよい軒で朝食を食べます。
毎度おなじみ岡山駅。ここの駅前のバス案内所で、岡電電車の一日乗車券を購入します。何故か写真に撮ってないんですよね。
早速乗ったのが、デビューしたばかりの1011。清輝橋に行きます。

低床電車はホームと同じ高さの床ということもあり、いかにも電車に乗ってる感があっていいです。

というわけで清輝橋に着きました。
この電車は折り返し岡山駅に向かいます。基本的に東山線・清輝橋線とも運用に入った路線で一日十往復を繰り返します。ただし、その日の最終運用は車庫への引き上げも兼ねて東山行きとなります。

清輝橋交差点です。柳川・大雲寺・大供と並んで、清輝橋もロータリーだった名残で交差点形状が円形となっています。ただし前述の3つに比べ通りの広さも狭いことからロータリーとしては小規模です。
このほか、水道局前・十日市・門田屋敷の交差点もロータリーでした。
大学病院通りです。この辺りは一部が半アーケードの商店街となっています。大学の近くとあり学生街の様相もありますが、一般的な商店街の様な日用品店等もあり独特の雰囲気です。
枝川緑道公園です。西川緑道公園ではありません。というのも、西川は岡山県道21号岡山児島線(旧国道2号)より進路を東側に変えていき、西川緑道公園から真南に向かう川は枝川と別の川になるからです。
公園の案内看板。
この時水は出ていなかった様に思えますが、一応噴水広場だそうです。
ここは和風庭園。
このままの勢いだと、西川緑道公園電停まで行ってしまいそうなので途中で折り返し医大前商店街を通って清輝橋の方へ向かいます。この商店街はアイサンタウンという愛称があります。
08727109
岡山大学病院です。地方の国立大学病院ですが、国内でもかなり高度な医療技術を使った手術などを行っている印象が強いですね。
191107d5
清輝橋から岡山駅方面に向かいます。前回の記事にも出てきた、内山工業広告の車両です。
岡電電車では毎週金曜日͡になると、このようなワイン電車が運行されています。(2021年現在は見合わせ中)尚、ワイン電車は秋~春の運行で、夏場はビール電車となります。私は一度も乗ることが無かったのですが、名称が違うだけでやることは同じだと思います。
ee38a98c
とりあえず、岡山駅前まで来ました。別に岡山駅前まで行かなくても柳川で乗り換えればいいのですが、せっかくの一日乗車券なので少しでも長い距離を。
7202は岡山放送広告の車体。
上記の列車は見送って、次にやってきた9201に乗ります。
56c1b59a
というわけで東山線でMOMOに乗ります。
MOMO2と違い、こちらはLED式。そもそも、それ以前の車両には案内表示器的なものは設置されていません。
車内はベーシックに木材が使われています。JR九州の電車も似たような雰囲気ですね。(水戸岡さんデザインだから)
MOMOの車内からMOMO2を眺める。低床電車同士のすれ違いは今までの岡電では体験できなかった光景です。
4e67f72f
MOMOにはこの車両導入際して募金された方の名前・社名のプレートが載せられています。
というわけで、終点の東山に来ました。

↑の記事で行って以来の東山公園(岡山市)です。
前回は公園しか見ていなかったのですが、ここには玉井宮東照宮という神社があります。
岡山空襲の時に爆撃を受けた、鳥居の脚だそうです。
隣に説明板もありました。
現在の鳥居です。
こちらも境内の中かな?庭園がありました。
東山公園前信号機(押しボタン用だったはず。)
イーノ
なんで撮ったのかわかりません。たぶん台車を撮りたかったのかな?92aa7449
東山電停交差点から南に延びる通り。厳密には商店街ではないのかもしれませんが、小規模なお店が並びます。
パークス東山店。以前はリョービプラッツと言っていました。要は両備ホールディングスの運営するスーパーです。中途半端なところですが、次回は門田屋敷のあたりから続けていこうと思います。

ここまで乗車した、MOMO2・MOMOの走行音コンデジ手撮っているので非常に音が悪いですがもしよしければお楽しみください。