ソニックに乗って、博多から黒崎に来ました。
CIMG0251

なぜ黒崎なのかというと、福岡市内だと宿代が高いためです。小倉でもいいんですが、あえてあまり行ったことのない黒崎にしました。
CIMG0252
黒崎駅。駅前はペデストリアンデッキで周辺の建物と結ばれています。
CIMG0253
国道3号線の西側方面。右に写る建物は「COM CITY」複合商業施設のはずでしたが、ほとんどが八幡西区役所などの公共施設に使われています。
CIMG0254
今年の8月で完全閉館した、クロサキメイトと黒崎井筒屋。この頃はベスト電器もありました。そして屋上にも大きな看板がありました。
CIMG0255
少し暗くなったころです。今はここまでネオンが煌々としているのでしょうか?
CIMG0256
黒崎駅前のカムズ商店街。人がいないのは夜だからと言いたいところですが、昼も…。

因みにこの日の宿はこちらです↓
 
CIMG0257
翌日は朝から北九州市内を東に進みます。小倉駅で撮影した811系。
CIMG0258
同じく813系1100番台
CIMG0259
415系1500番台
CIMG0260
813系
CIMG0261
門司港駅まで来ました。415系。
CIMG0262
門司港駅にあった人力車…。じゃないな。自転車だ。
CIMG0263
門司港駅のホーム。主要駅だっただけありとても長いです。
CIMG0264
腕木式の信号機が残ります。
CIMG0266
0キロポストです。営業キロで72キロ先が千早。くっ!
CIMG0267
大改修前の門司港駅。
CIMG0268
旧門司三井倶楽部。
門司港レトロ散策もいいですが、ようやく明日は鉄道メインネタをお送りできそうです。