2018年9月15日撮影。
まずはこちらの動画をご覧ください。



この動画取材した時の写真集です。
IMG_5305
宇部新川駅前です。普通に考えて、駅のど真ん前の歩道を封鎖する意味が分かりません。ここにシェルターを付けるわけにはいかなかったんでしょうかね?
IMG_5306
7時30分過ぎということもあり、ほとんどバスがいません。
IMG_5308
やって来ましたのが前回の記事でも触れた、サンデン交通の山口宇部空港線高速バスの送り込み運用(単なる間合い運用かもしれないが)で使われる車両の便です。
サンデン交通 下関230あ・505 (日産ディーゼル スペースランナーRA ADG-RA273TAN+西工E‐Ⅱ 2006年式)
IMG_5312
一般路線ながらリクライニングします。当然ながら。
IMG_2974
リクライニングは結構倒れます。高速バス用の車両ですからね。
IMG_2975
補助席もついています。貸切ってみたいなw
IMG_2978
ドリンクホルダーがあるのはありがたいです。
IMG_5313
休日おでかけ1dayパスを使います。片道の途中で元が取れます。
IMG_2976
山陽小野田市役所の前です。
IMG_2983
下関市内に入った工領のあたりです。
IMG_5318
城下町長府。バス停がいっぱい並ぶという、どこかで見たことある様な風景がありますが、ここの場合は全部サンデン交通の物。
IMG_5319
みもすそ川町のあたりです。関門橋が見えますね。
IMG_5320
壇ノ浦砲台。
IMG_5321
後追いで。
IMG_2992
ボケボケですが、市立しものせき水族館「海響館」
IMG_2993
はいからっと横丁。
IMG_2994
細江町のあたり。
IMG_2996
海峡ゆめタワー
IMG_5322
と言う訳で下関駅に着きました。この車両を使った便は2021年9月末で山口宇部空港線が廃止になった為に終了。前回も触れているように2022年9月末でサンデン交通のバス自体が宇部市内への乗り入れを終了します。

IMG_5323
乗ってきたバスの側面。
IMG_5325
ペデストリアンデッキの天井板(スパンドレル)がはがされていますね。意図的なのか、経年劣化で脱落したのか…
IMG_5326
下関駅です。
IMG_5329
下関大丸(現:大丸下関店)です。
IMG_5330
下関駅のセブンで、燃料(アルコール)を購入。
ここからは、汽車に乗り換え萩を目指します。